Monthly Archives: 12月 2017

フリーランス1年目を終えて 確定申告・業務獲得・ワークライフバランス

/ 12月 31, 2017/ 働き方

2017年も残すところ数時間となりました。

筆者が個人事業主として開業してから約1年が経ちましたので、2017年の終わりの節目に、フリーランス1年目の仕事と生活を振り返っておこうと思います。

政府が推進する「働き方改革」では、人生100年時代を見据えて副業・兼業も推進されています。

正社員として働きながら副業をする人も増え、今後もこういった新しい働き方は広がっていくものと思います。 read more

守られるべきもの 南スーダン危機5年目へ

/ 12月 18, 2017/ アフリカ情報, 世界/日本社会情勢, 難民

2013年12月15日、一部兵士による反乱に端を発する南スーダン危機が勃発。

2011年7月に独立したばかりの世界で一番新しい国は、突如として人道危機の渦中へと陥りました。

以来、大統領派と元副大統領派の対立が続き、幾度となく停戦合意が結ばれては破棄され、無辜の市民が殺戮や性暴力、誘拐といった危険に晒されています。今や南スーダンは、アフリカ最多の難民を生み出す国となってしまいました。 read more

入籍時の改姓について-世界観の衝突

/ 12月 14, 2017/ 世界/日本社会情勢, 働き方, 日本社会情勢

またしても長く更新に間が空いてしまいました。

この間色々ありましたが、筆者は兼ねてから同棲していた方と結婚しました。

一部の人への配慮から結果は書けないのですが、夫と私のどちらの姓を名乗るかでひと悶着ありました。

これから入籍する人々のために、周囲からの色々な反応を中心として、状況を少し記録しておこうと思います。

まず大前提として、当人二人の間では、私の姓(妻の姓)を名乗ることで納得していました。私が泣き落としをしたわけでもなければ、特に感情的に訴えたつもりもないです。 read more